女子テニスで元世界ランク4位のC・ガルシア(フランス)は23日に自身のSNSを更新し、現役を引退することを発表した。
>>PR 5/25(日)開幕「全仏オープンテニス」WOWOWで連日生中継!<<
>>錦織 圭vsアルカラス 1ポイント速報<<
>>大坂 なおみvsバドサ 1ポイント速報<<
>>大坂 なおみ、内島 萌夏ら 全仏OP組合せ<<
31歳で現在世界ランク145位のガルシアは、シングルスでツアー通算11度のタイトルを獲得。WTA1000では3度の優勝を経験しており、2022年にはツアー最終戦 WTAファイナルズ・フォートワース(アメリカ/フォートワース、ハード)でトロフィーを掲げた。世界ランキングの自己最高位は4位となっている。
さらに、ガルシアはダブルスでも活躍。ダブルス世界ランキングのキャリアハイは2位で、ツアー大会で8度の優勝を達成。K・ムラデノビッチ(フランス)とのペアで2016年と2022年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)女子ダブルスを制覇している。
この日、自身のXを更新したガルシアは、残り数大会の出場をもって現役を引退すると発表。まずは、25日に母国で開幕する全仏オープンのシングルスに出場する。1回戦では世界ランク90位のB・ペラ(アメリカ)と顔を合わせる。
【ガルシアの投稿】
テニスへ
さよならを言う時が来た。
15年間、最高のレベルで戦い、25年以上人生のほぼ全ての瞬間をテニスに捧げてきた今、新たな章を始める準備が整ったと感じています。
私のテニスの旅は、必ずしも平坦なものばかりではありませんでした。初期の頃から、テニスは単なる勝ち負け以上のものでした。愛か憎しみか、喜びか怒りか。それでも、私はこの旅に深く感謝しています。テニスが私に与えてくれた全てのこと、そしてテニスが私を強く、情熱的で、努力家な女性へと成長させてくれたことに。
でも今は、別の何かを始める時です。私の体と個人的な目標がそれを必要としています。
それでも、まだ終わってはいません。まだ少し、いくつかの大会が残っています。
最初の大会は地元のローラン・ギャロス(全仏オープン)です。14回連続で出場し、そして今回が最後になります。
これから一緒に過ごすテニスファミリーの皆さん、もう一度会いましょう。夢を見て、ともに戦いましょう。
これから先、私の今後の予定についてお話しする機会が増えるでしょう。でも今は、テニスプロとしてこの最後の数週間を精一杯生きることに集中したいと思っています。
応援してくれて本当にありがとうございます。。コートでまた会いましょう。
【テニス365チャンネル】ボレーが安定!秘密兵器を忖度無し検証
・大坂 なおみ撃破、死闘制し嘔吐
・錦織 圭ら 全仏OP出場選手一覧
・大ベテラン2名、全仏OP出場決定
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング